3/29 更新 全国1,574,858件掲載中

お仕事アドバイス

株式会社フジワーク 熊本事業所のアルバイト・求人情報をご覧の皆様へ。
こちらのお仕事は「熊本県 菊池郡菊陽町」の求人情報となります。
立地条件は、マイカー通勤OKとなります。
面接に行く際は、事前に交通機関等を調査しておく事をお勧めします。
また、こちらの求人の雇用形態は正社員となリます。
この条件で問題ないかをご確認の上、求人にご応募ください。
もし、株式会社フジワーク 熊本事業所の別求人もお探しの場合は、フリーワード検索で株式会社フジワーク 熊本事業所を入力して検索してみてください!

お探しの求人は掲載が終了しました。

  • 正社員
  • 未経験者歓迎

[社]半導体製造装置のサポートエンジニア

株式会社フジワーク 熊本事業所の正社員の求人情報

お仕事内容

■半導体製造装置のメンテナンス業務

半導体を作る製造装置に組み込まれている消耗部品の定期交換や部品の清掃、製造装置に不具合が発生したときに修正するお仕事です。

まずお伝えしたい事は、私たちの仕事は「半導体を作る仕事」ではありません!よく「モノづくり」と間違われやすいのですが、私たちの仕事は工場内でライン作業を行うわけではなく、半導体をつくる装置のメンテナンスを行っています。

半導体(小さなICチップのようなモノ)は非常に小さく精密なので、人の手で作る事ができない為、製造は全て機械が行います。その機械が日々正常に稼働しているかの動作確認や、消耗部品の定期交換など、言わば「機械のお守り」を行っています!
1日数台の製造装置をメンテナンスする時もあれば、1台のマシンを何日もかけてメンテナンスする作業まで、仕事の幅は多岐に渡ります。ルーチン作業ではなく変化のある仕事なので、スキルアップにも繋がりますよ。

仕事は湿度や温度が一定のクリーンルーム内で行うので汚れる事もなく、1年中快適に働けます。

給与

月給17万4000円〜(未経験者) ★経験者は初任給優遇

勤務地

アクセス
マイカー通勤OK
勤務地住所
熊本県菊池郡菊陽町(請負先)

シフト・勤務時間

7:30〜19:30、19:30〜翌7:30(実働10.83h)
※1ヵ月単位の変形労働時間制(月間総労働時間162.45時間)
※2交替勤務/日勤・夜勤は2週間毎に交替

・休日休暇
3勤3休・4勤4休シフト制、有給休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇
★年間休日185日!

募集情報

求人概要
3日働いて3連休・4日働いて4連休の月15日勤務!年間休日185日☆体への負担も軽く、仕事もプライベートも充実した人生!
ゲーム機器や音響機器等で有名な、誰もが知っている大手メーカーの半導体部門で、未経験から一生モノの技術を身に付けられるチャンス!現在20〜40代の男女エンジニアが活躍中☆元介護業界で働いていたスタッフや飲食店、営業職など、全員異業種からの未経験者!月の半分がお休みなので、趣味や大切な人と過ごす時間など、プライベートも充実!新しい働き方で、新しい人生をスタートさせませんか☆
福利厚生
★入社祝い金20万円支給(規定有)
★昇給あり ★賞与年2回(8月・12月)
★住宅手当、家族手当あり
★生活備品付き寮完備
★寮費半額(入社から1年間)
★帰省旅費支給(入社から1年間)
★交通費規定支給(上限月3万円まで)
★社会保険完備 ★制服貸与 ★資格取得促進支援制度

応募について

応募資格
学歴不問、未経験者大歓迎!
応募方法
「応募する」ボタンから必要事項を入力の上、送信して下さい。面接日程等、詳細をご連絡致します。
※お電話でのご応募もお気軽にご連絡下さい。(応募受付/熊本事業所)
※面接会も開催!ご希望の会場へお気軽にお越し下さい。
<面接会日程>13:00〜16:00で開催!※熊本流通情報会館のみ9:00〜12:00で開催。
◆11/6(月)…ハローワーク上益城
◆11/7(火)・22(水)…ハローワーク天草
◆11/8(水)…ハローワーク八代
◆11/9(木)…宇城松橋公民館
◆11/11(土)…八代ハーモニーホール&宇城三角公民館
◆11/12(日)・21(火)…熊本流通情報会館
◆11/15(水)…阿蘇市農村環境改善センター
◆11/17(金)…ハローワーク玉名
◆11/23(木)…天草市民センター

・選考プロセス
ネット又はお電話から応募 → 面接(1〜2回) → 採用

その他詳細情報

転職は、休日や職場雰囲気も重要!
いいシゴトをするには、休日もしっかり取れてリフレッシュする事も重要!
毎回連休なので、ちょっと遠出して釣りに出掛けたり、ゴルフに行ったり
家族サービスをしたり。
また、野球やソフトボールのチームを組み、交流試合を楽しむなど、各々が
充実した休日を満喫しています!

厳しい先輩が多そう…と思われがちですが、仕事はチームワークで行うので、
人間関係はとても良好!お互いが協力し合って仕事を遂行しています。

職場雰囲気や詳しい仕事内容、スタッフの平均年齢など、面接を受ける前に電話や
面接会で聞いてから選考を希望しても大丈夫ですよ!
充実した研修で一生モノの技術を!
入社後は1週間の座学研修でしっかりと半導体の知識を基礎から学び、その後、研修ルームで
実際の装置を使った研修を1週間行い、メンテナンスの方法や対処方法などを学んでいきます。

配属後もチューターと呼ばれる専任の教育担当がチームに1人必ず付くので
わからない時はその都度チューターに確認を取りながら作業できます。

ほとんどの社員が半導体とは全く無縁な異業種からの転職組です。
経験者が少ない仕事だからこそ「未経験者を育てる!」というスタンスなので、
気軽に何度でも質問できる環境です。
未来へのステージ!キャリアアップについて
キャリアアップに際し特に試験はなく、適性やスキルの成熟度を見ながら判断しています。
一般社員からグループリーダーへは最低でも3年はかかりますので、長く腰を据えて
頑張りたいという方には最適な職場です!
<ステップ>
一般社員→グループリーダー→シフトリーダー→工程管理責任者→工程責任者→統括責任者

<正社員半導体サポートエンジニア月収例>
◆初年度…月収22万5875円
月給17万4000円+深夜手当+残業手当30h

◆入社5年目…月収26万924円
月給20万1000円+深夜手当+残業手当30h
時間にゆとりを持って作業に取り組めます!
半導体製造装置の定期メンテナンスを一般的にイメージすると「車の車検」のようなもの!メンテナンスは、時間に応じて行う日常メンテナンスと、週1回行う定期メンテナンスがあり、装置の消耗品の交換や部品清掃を行っています。
製造装置の大きさは、高さ2〜3mのものから、大きいものだと10tトラック位のものまで様々!
作業は「いつ」・「どの装置を」・「どうメンテナンスするか」が事前に決まっているので、計画的に動けます。通常作業なら1時間程度は時間が余るゆとりの設定をされているので、時間に追われる事なく、ゆとりを持って働けるのがいいですね!
資格取得で、自分の価値をアップ!
以前は寿司屋でアルバイトをしていたのですが、知り合いの縁で入社しました。
私は園芸系の学校卒なので、半導体とは全く無縁でしたが、研修で基礎から覚える事ができました。

また、仕事をしながら資格取得促進支援制度によって資格が取れるのも魅力です。
「第一種衛生管理者」・「職長・安全衛生責任者教育」・「派遣元責任者講習」・「品質管理検定3級」・「キャリアコンサルタント(国家資格)」など、全6個の資格を取得しました!
必要と思った資格は会社からの支援もあるので自分自身の社会的価値も上げる事ができ、とても満足しています。
3連休・4連休だから、休日は充実しています!
何と言っても毎回3連休・4連休というのが嬉しいですね☆
連休を使って、離島を除く九州内110ヵ所の「道の駅」を全て車で回る事ができ、協会から賞状を頂きました!
毎回連休だから、1日中運転していても残りの休日でしっかり体を休める事ができるのがありがたいです。

同僚は、宮崎県へサーフィンをしに行ったり、天草へ魚釣りをしに行ったりと、それぞれ休日を満喫しています。
趣味も大切にしたい方には最適だと思いますよ!

勤務シフトは2交替制ですが、2週間日勤を行ったら夜勤を2週間行うというサイクルなので、生活リズムも安定して働けます!
本社所在地
<大阪本社>
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 16階
<東京本社>
東京都中野区新井1-11-2 宮地ビル6F
※全国28事業所、海外2オフィス

会社情報

店舗・会社名
株式会社フジワーク 熊本事業所
企業概要
■マニュファクチュアリング・サービス
■総合人材サービス
■労働者派遣事業(派)27-150033
■インフォメーションテクノロジーサービス
■製品開発事業
企業URL
https://www.fujiwork.co.jp/company/
所在地
熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘1-6-93 プラッサHIKARI 2階