ラコットは主要求人サイトのアルバイトを多数掲載!
複数サイトの求人をまとめて検索することができます。
ラコットはサイトへの登録無しで利用することができます。
カンタン応募でスピーディーに仕事を始められます!
希望条件とメールアドレスを入力するだけで、複数サイトの求人をまとめたメールをお送りします。
メール1通であなたにピッタリなコールセンターバイトを見つけましょう!
コールセンターバイトに興味を持っている方は少なくないのではないでしょうか。しかし、どのような仕事なのか詳しい内容についてご存じでしょうか?
コールセンターバイトについて詳しく知りたい方のために、ここではコールセンターバイトで働くメリットや仕事の特徴、身に付くスキル、そしてコールセンターバイトが向いている人などコールセンターバイトを検討する上で役立つ情報を紹介します。
コールセンターバイトにはさまざまな魅力があります。まずは、コールセンターバイトで働くメリットを3つ紹介します。
■ 未経験でも働ける
業界によっては経験がなければ採用してもらいづらいバイトもあります。その点、コールセンターバイトは未経験者も積極的に採用しているケースが多いです。
もちろん経験者は歓迎されますが、未経験であっても採用後に仕事を覚えていけば全く問題なく業務を行うことができます。特別な資格などは要さないので、コールセンターバイトに興味があり、やる気を持っている人なら誰でもチャレンジできるでしょう。
■ しっかり稼げる
コールセンターバイトは他のバイトと比較して時給が高い傾向にあります。また、深夜も稼働しているコールセンターであれば夜勤することで手当てが加算されます。さらに、良い成績をおさめることによってインセンティブを獲得することも可能です。このように、しっかり稼ぎやすいところもコールセンターバイトの魅力と言えます。
■ 自由な服装で出勤できるところが多い
コールセンターは外部の人と接触する機会が少ない職場です。そのため、働く人の服装や髪型などに制限を設けていないところも少なくありません。働きながら自分の好きな服や好きな髪型をしたい、ネイルやメイクを自由に楽しみたいという希望が叶えられます。
もっと見る
閉じる
コールセンターバイトへの応募を検討する上で、仕事の特徴を理解しておくことも重要です。ここでは、コールセンターバイトの主な特徴を見ていきましょう。
■ 受電・架電が主な業務
コールセンターバイトは受電や架電を行うことが主な業務です。受電とは言葉の通り電話を受けること、架電とは逆に電話を相手にかけることを指します。職場によって受電のみ、架電のみ、もしくは受電・架電両方など業務の細かい内容は異なります。
■ 幅広い年代の人が働く
コールセンターは男女や年齢を問わず働ける仕事です。そのため、20~50代あたりまで、幅広い年代の人が働いています。
■ さまざまなシフトで働ける
コールセンターは日中だけでなく、深夜稼働しているところも少なくありません。そのため、さまざまなシフトで働くことが可能です。早朝のみ、フルタイム、夜だけなど、自分のライフスタイルに合わせた働き方をしている人が多くいます。
■ 職場環境が整っているところが多い
コールセンターは基本的にずっと室内で行う業務です。勤務中はデスクに座っている状態が多くなります。そのため、スタッフが快適に仕事を行えるよう、疲れにくいデスクセットを用意したり休憩スペースを充実させたり、職場環境の整備に力を入れている会社が多いです。
もっと見る
閉じる
コールセンターバイトは誰でも挑戦できる仕事ですが、その中でも特にマッチしやすい人がいます。それではどのような人に向いているのか、具体的に紹介します。
■ 効率的に稼ぎたい人
コールセンターバイトは高時給・夜勤などの手当あり・インセンティブありなど、稼げる要素が揃っている仕事です。効率的にお金を稼ぎたいという人にはぴったりでしょう。
■ 座ったまま仕事がしたい人
コールセンターバイトは自分のデスクで座ったまま電話対応を行います。あちこちに動き回る仕事ではなく、座っていられる仕事を選びたいという人におすすめです。
■ 仕事中もおしゃれを楽しみたい人
前述した通り、コールセンターはスタッフの服装や髪型などを制限していない職場も多いので、仕事中もおしゃれを楽しみたいという人にマッチします。仕事のために自分のスタイルを変えたくないという人にも合うでしょう。
■ 本業が別にある人
コールセンターはシフトの調整がしやすいので、本業が別にある人にも人気の仕事です。職場によってはある程度そういった事情を考慮し、柔軟に対応してくれるところもあります。
■ 家庭と仕事を両立したい人
仕事と家庭と両立させたいという人も多いでしょう。コールセンターバイトはシフトの融通がききやすいので、家庭に影響を与えない範囲で仕事をすることも可能です。
もっと見る
閉じる
コールセンターバイトを行うことで、さまざまなスキルの習得も期待できます。どのようなスキルが身に付くのか見ていきましょう。
■ コミュニケーションスキル
コールセンターバイトは人を相手にする仕事です。電話の向こうのお客様がどのようなことを求めているのか、やり取りをする中で適切に理解し、ニーズにマッチした対応を行います。そのため、コミュニケーションスキルの向上が期待できます。
■ クレーム対応力
コールセンターに入ってくる電話の中にはクレーム的な内容のものもあります。業務を行う中で、こうしたクレームに対応するスキルも磨かれるでしょう。
■ 丁寧な言葉遣い
コールセンターの仕事においては、お客様に良い印象を持ってもらえるような丁寧な言葉遣いが必須です。始めはなかなか慣れなくても、何件も電話対応をしていく中で正しい敬語表現を身に付けることができます。
もっと見る
閉じる
ここでは、コールセンターバイトの面接や仕事を行う際のポイントを紹介します。
■ 面接でのポイント
コールセンターバイトの面接でまず大切なことはやる気を見せることです。企業が最も嫌うのは、採用した後すぐに退職されることです。コールセンターバイトの仕事内容や特徴をある程度理解した上で、業務に対する意気込みをアピールしましょう。
また、自分がどのようなシフトで勤務したいのか具体的に伝えることもポイントです。そうすることで、企業も採用後のイメージが掴みやすくなります。なお、勤務中の服装・髪型は自由としている場合でも、面接の際は失礼のないスタイルを意識した方が好印象です。
■ 仕事をする時のポイント
コールセンターの仕事をする際は、自分の対応が企業やその商品・サービスの印象にも影響するということを自覚し、責任感を持って業務にあたることが大切です。
また、お客様の対応がメインの仕事ではあるものの、業務において周りのスタッフとお互いフォローをし合うシーンもあるので、スムーズに仕事を進められるよう適度に人間関係を築いておくこともポイントになります。
なお、コールセンターバイトで習得できるスキルは、継続的な業務の中で得られるものです。長く続けられるよう、自分の希望にできる限り近い求人を見つけましょう。
もっと見る
閉じる
それでは最後に、コールセンターバイトについてよくある質問をピックアップで紹介します。
Q. どのくらい稼げるの?
A. コールセンターバイトで稼ぎたいと考えている人が気になるのが収入の額でしょう。コールセンターによって時給やインセンティブの額などが異なるため違いはありますが、フルタイムで働いたとして月収はおおよそ20~25万円ほどが平均的です。
また、成績ランキングで上位になったり、リーダーとしてバイトスタッフをまとめるような立場になったりすると、さらに時給アップや手当支給などがあります。
Q. 仕事は教えてもらえる?
A. コールセンターバイト未経験者から質問に上がりやすいのが、職場のフォロー体制です。仕事を教えてもらえるか不安な人も少なくないでしょう。コールセンターでは業務に携わったことがない人でも働けるよう、マニュアルを完備しているパターンがほとんどです。
さらに、先輩や管理的な立場にあるスタッフの指導もあります。なお、実際に業務をスタートして困ったことが起きたときは、他のスタッフがサポートしてくれます。
もっと見る
閉じる
単発・短期のコールセンターバイトを
お探しのエリアからお選びください
WワークOKのコールセンターバイトを
お探しのエリアからお選びください
土日祝休みのコールセンターバイトを
お探しのエリアからお選びください